健太、日々の思うところ

日々の出来事やマンガを読んでの感想、考えたこと、広がった妄想など脳内シナプスが疑われそうな内容が繰り広けられる・・・はず・・・。 時々ふと我に返ったかのように、真面目なことを考えてみたり・・・ただいまブログさえ改装中

2017-10

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の日記

目次?

お隣さん

コメントありがとう!

健太
健太
夢の世界へ行きたいな

RSS - ADMIN

--.--.-- --

スポンサーサイト [スポンサー広告]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.07.02 Fri

愚痴 [日々]
学校のミクシーコミュで愚痴禁止になっていた。

愚痴を言ってしまうような卑屈な人間に治療家になる事は許されないのかもしれない。
そう思うと私にはきっと適正が無いのかもしれないと思った。

愚痴は確かに良いものではない。
時には他人を批判するものも有ると思う

でも、自分にはやはり抜きたくなる時がある。
基本後ろ向きで、自分についての愚痴多いのだけれど、やはり言い訳じみた事を考える時は多い。
そんなとき、内にしまっておくとやはりぐるぐるしてしまって、良い方向にはいかないので、発散させて、次への切り返しをしている所もある。

確かにミクシーでは愚痴的なものは書かないけど、強制的に愚痴は駄目といわれると、ちょっと違う気がする。
自分でコントロールするものじゃないの?


多分こんな事を考えているから、理屈っぽいとおこられるのだとおもう。
一回広がった不信はなかなか消えない。

往々にして話し合いで解決出来る簡単な事だけれど、自分は今回その努力をしなかった事が一番いけなかったなと今反省する。

そしてやっぱりこの記事?は愚痴になっている。
でも書く事で(相談する事で)冷静に自分のいけない所が見えるという点からして、おそらく私はこのブログをやめる事はないと思う。

殆どの知り合いが知らないブログだからこそ出来る事もあると感じる。

人間いつでも前向きにいける訳ないのだよ。
楽しい事だけとか良い事だけ?考えて生きていける訳ない

落ち込みたい時には落ち込めば良い。
愚痴りたい時には愚痴ればいい!

そこに留まらず、問題点を考え、次に生かせば良いだけ!
そうやって生きていこうよ。


何度も同じ失敗はしていて、自分が嫌になるけど、ようやっと一つ分かった事がある。
失敗はする、でもその時によく考えて自分の意見を言って話し合いをしないといけないと気づいた。
失敗をしないようにではなく、失敗した時の対応を考えなければいけない。



愚痴意外何者でもないこんな記事を読む人はいないだろうなと思いつつ。
終わる。
 
Skin:Babyish-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。