健太、日々の思うところ

日々の出来事やマンガを読んでの感想、考えたこと、広がった妄想など脳内シナプスが疑われそうな内容が繰り広けられる・・・はず・・・。 時々ふと我に返ったかのように、真面目なことを考えてみたり・・・ただいまブログさえ改装中

2017-08

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の日記

目次?

お隣さん

コメントありがとう!

健太
健太
夢の世界へ行きたいな

RSS - ADMIN

--.--.-- --

スポンサーサイト [スポンサー広告]

2009.04.22 Wed

ズボラさんのダイエット [日々]
ということで、久しぶりの更新がダイエット話ってどうなの?って気もしないでもないですが、まぁいいじゃないですか。
そろそろニートにも飽きてきたので、職を探そうと思っています。


ズボラで、面倒くさがりの自分ですが、ようやっと9ヶ月で5キロのダイエットに成功しました。


今の所リバウンドも全くありません。


ダイエットのために努力なんてしたくないし、運動もしたくない(ダイエット目的で)のでどんなダイエットも続かなかった自分です。

それでも、着ている洋服がパッツンパッツンになり、店員さんの顔が苦笑いになってくると流石に、自分がかわいそうになり、一念発起!



ズボラで、面倒くさがりなので、とりあえず金で解決しようと考えました(笑)



まずダイエットドリンクを購入。1食置き換えダイエットです。
自分にはこれがあっていたみたい。なにせ飲むだけだし。他に制限しなくていいし。
食べ物への執着は結構ありますので(その結果デブです)なるべくなら、制限をかけたくないんですよ。
(以前それでリバウンドしたし)



「1食だけ我慢すればいい」と思って朝飲んでいます



でもこれにもちょっとしたコツをプラス。

水を入れるだけのタイプなら、規定量よりやや多めに水を入れ、水で腹を膨らせます。

牛乳を入れるタイプなら、牛乳+水でやはり水分で腹を膨らませます。

んで、更に我が家では調整乳は牛乳ではない との常識がはびこっていますので、牛乳は生です(笑)
脂肪分との戦いを制止きれません。

ので、牛乳は規定量の半分に抑えます。


はっきり言います、不味いです!

しかし、自分は悟りました。


ダイエットドリンクはおいしくてはだめだと!


以下のダイエットドリンクは試しました。
アサヒ 明治 キリン オルビス(安さが基準なのでDHCは除外しています)

オルビスだけはダイエットになりません。
これはデザートです。
食欲を刺激します。
嗅覚と味覚がおいしいと判断し、脳が活性化します。


粉系のダイエットドリンクは正直飲み終わるまでが苦痛です。

しかし、おいしくないので食欲が全く刺激されません。なのに腹は膨れる。

食いしん坊には最も残酷な食事かと(笑)


でも、1日1食置き換えれば、後は普通の食事なのでストレスは全く感じませんでした。
(朝は元々食べたくない人なので)



それでも最初の3ヶ月くらいはあまり効果がなく、駄目かな?とも思ったのですが、1週間に2日2食置き換えてみました。

すると、徐々に効果があらわれました。(1ヶ月くらいで)胃が小さくなり、ご飯があまり入らなくなったのです。

ズボンも何処となくゆるい。

よし!とばかりに今度はまともな食事の内1食を腹八分にしました。(置き換えは1食に戻す)

すると更にズボンがゆるくなる!
おお!!
ですが、この時ですら自分は体重計に乗りませんでした。

なぜなら、ここで体重が落ちていなかったらショックだからです。
たぶんそのまま止めてしまうかも知れません。ので、まだちょっと我慢。


そんなんで、ベルトの穴が2つ変わったところで、初めて体重測定。

-5キロ(推定)でしたよ。
まぁ、体重計に乗ったのは5年ぶりくらいなので、もしかしたらもうちょっと痩せたかも知れないですが。


この10ヶ月くらい自分は本当にダイエットドリンク以外食事をあまり制限していません。食べたいメニューを食べ、母に出されたものは食べました。

とは言うものの、やはりダイエットですから、腹十二分も食べたりはしませんでしたよ。
間食は・・・・しました。ケーキが食べたくなり2つ程たいらげたり・・・・。でも、次の日は間食しなかったり、2食とも腹八分にしたり、ちょっとづつ抑制すれば、ストレスもありませんでした。


やっぱり、とっても何かが食べたい時ってありました。そんな時は、食べます!

でも、手当たり次第じゃなく、何が食べたいのか考え抜きました。それこそ冷蔵庫を漁り(笑)コンビニを物色し、スーパー内を3周しましたよ。

それで、食べたいものはこれだ!と思って食べると、不思議と満足するんですね。
ただ諸刃の剣のようで、ちょっと違うと、「なんか違う」が駆け巡り、更なる欲求となることも数回・・・。


痩せてくると不思議なもので、運動もしたくなるんですね(笑)

休日に30分かけて近くの商店街まで歩いて行ったり、サイクリングと称して3駅隣の大型スーパーに行ってみたり(笑)

この10ヶ月本当に普通でした。ダイエットストレスでイライラすることもないし、日に何をやらなきゃいけないっていうのもなかったので。

ただ、一つ注意を。全体的に痩せてくれますので、もしかしたら女性なら胸も痩せちゃうかも。

いやね、全く入らなかったズボン(1番痩せていた時期に購入し、そのときですら、ピチピチだった)がすっぽり入ったときにはかなりびっくりしまして。

足も尻も痩せたんだなぁと。

以前なら、太ももが全く入らなかったのですがね。

まぁ、年のせいもあるのかも知れませんが。



追記:補助食として自分は青汁を食しています。(緑物不足解消に。自分肉食なので)3日に1回くらいですが。粉系のダイエットドリンクを飲むようになって、青汁が全く苦にならなくなったのはちょっと意外でした。
 
Skin:Babyish-
